【冬のボーナスで】自宅PCを組み直した話

おはこんばんにちは

龍雪(@DragonSnow0308)です。

 

お正月も終わり仕事とか学校とか始まっちゃいましたね

寒すぎて朝が辛すぎるほんまに^q^

 

メインで使ってるPCがかれこれ5~6年

ずっと使っててぼちぼち変えてもいいかなと思いつつも

トラブルないし普通に使えるしで

変えるタイミングを見失ってたんですが

流石にインテルも4世代でグラボもGTX760と

令和の時代にパワー不足すぎるだろということで

年末にようやく実行することに成功しましたというお話!!

 

ケース、OS、ドライブ、HDD、は

以前から使ってる物をそのまま流用

 

↓↓ 以下新しく買ったもの ↓↓

 

マザーボード

ASRock Z490 PG Velocita

 

CPU

Intel Core i7 10700KF

 

CPUクーラー

虎徹 MarkⅡ

 

メモリ

CFD販売 W4U2666PS-8GC19 2枚(16GB)

   

GPU

msi GeForce RTX3060 Ti

 

SSD

XPG SX8200Pro (512GB)

 

電源

CORSAIR CP-9020195-JP(750W)

 

 

ざっとこんな感じになります。

 

知人にオススメを聞きつつ

若干ノリと勢いで買ってる部分もあり

現状、持て余すスペックだけどまぁ良しとします。

 

「M.2」なにそれ?とか

CPUの後ろについてる「K」とか「F」の事とか

再インストール不要なWin10のOSの乗せ換えとか

ほんの少し新しい知識も付いたのも収穫!!

(普段ハード周りのこととか全然調べんから知らん事だらけ)

 

 

最後に・・・

PCでゲームよくする人でPC自作したことない

と言う方、一度やってみるといいかもしれませんよ!!

PSも大事だけど環境はもっと大事だと思います。